Monday, July 21, 2008

はしってみた。

ぎっくり腰の治療・・・というよりも、姿勢矯正通いもほぼ終わった、お天気のよい日曜日。
思い立ったのは、


そうだ、大学の周りを走ろう~


ジム通いは定期的に5月までしていたものの、地面を蹴って走る、というのは何年ぶり?
なので、走ったり歩いたりすること1時間。

ご夫婦で、犬連れでお散歩したり、お子さんと走っている方がいました。

もう2か月もないイギリス時間ですが、できるだけ続けようと思います。



できるだけ

Friday, July 18, 2008

ごほんごほん

ひさしぶりに本を借りてみました。

もう既に何度か読んだし、コピーも取ってあるものなので、借りる意味はなかったのですが、気分を盛り上げるために借りました。まあ、そんな借り方もあるのです・・・

朝一でのSupervisorとのミーティング。
話したいことがいっぱいあったので、ばっちり1時間。

少し難解が解け始めたので、また書くのをがんばろう、です。


実現させようと気持ちを鼓舞させるのに一苦労、そのために何かを実現までやり遂げるのも一苦労。
でも、楽しければ、苦労ではないなぁ。
というか、苦しさより、その先のことを考える楽しさで相殺される。
寛朗(寛という字は、音読みで「く」とも読めるらしい From新漢語林)と書くと、明るい気持ちになりますね。

一見、どなたかの名前のように見えなくもない・・・・

Tuesday, July 15, 2008

闇の子供たち

8月ロードショーの映画。
http://www.yami-kodomo.jp/

臓器提供を巡る映画。

2分弱の予告を見るだけで、はながツーンとしてしまった。
他にも書くべきことがありそうなんだけど。

言葉が・・・・・


宮﨑あおいの役(ボランティアのNGO職員で、幼児の臓器売買に立ち向かう)は、外国人として開発に携わっている自分に重なりすぎてしまうかもしれない。
彼女へ掛けられる現地の人々の言葉は、おそらく、自分とオーバーラップしてしまうだろう。

映画館での上映に間に合うかな?

Monday, July 14, 2008

ごろごろごろ の思い出

もう帰国が視野に入る時期。

はやい。


一年経つんだなぁ、と若干感慨深げだったりする。が、実際は、感情に浸る余裕がないほどに、焦ってもいたりするのが、本音。

一年経つということは、つまり、


東京ミッドタウンで酔っ払ってごろごろ転がって草だらけで六本木を闊歩(一人で、ではありません)


してから1年経つことになるのを、一緒に転がりを共にした友人の便りで思い出した。

その1年の間に、二人が同級生のお嫁さんになったし、さらに別の一人はママになる(^ー^* )
私はそういう変化はなかったけど、やっぱり何かは変わったんだと思う。変わったのはわかんないけど、きっと気付かないうちに、見えないんだけど、無我夢中で進んだ結果として積み上がっているものはあると思う。


でも、やっぱり帰国したら、転がっちゃうかもしれない。
葉っぱだらけにならないように気をつけよう。

Sunday, July 13, 2008

武力と正義、そして協力からなる国際開発?

なんともいえないタイトル・・・・・

アフガニスタン一般市民56人(BBC調べ)の死傷者を出した、米軍による空襲。
一般市民の尊い生命と生活をより豊かなものにするためになされている、国連を中心とした協力。治安などの問題によって、制限が多様に付されつつも、その地で日々の生活を営み、活動を地道に続けるドナーやNGOの職員。

何をしているのか、何がなされるべきなのか、と考えてしまいます。
でも、協力の手は止めてはいけなくて。

今すぐには何もできなくとも、将来何かしたいためには、それを実現するために今しか出来ない「私が考えるべきことを今考えること」を続け、試行錯誤していかねばです。


なんかお説教くさいなぁ、わたし、最近。

Saturday, July 12, 2008

いっぽ~

進まない進まない、といっててもしょうがないので、メモカードを積み重ねる毎日です。現地調査をしたことはデータ収集を兼ねたことから、周囲からは進んでいる印象があるようですが、なかなかそうはうまくいきませんわ。

Livelihoodsとは何なのか、悩んでいます。
たった一言では表わしきれず、英和辞典を見ても、そうじゃないでしょ?という和訳がなされています。そういう言葉って結構ありますが、今ほど反発したことはないような気がする。

一方で、次へいい加減進まなきゃいけないので、少し前のめっています。
のめってみたのですが、時間の使い方が最近よくないので、こう、なんか、よくないなぁ~って感じです。今は、あらゆるものが下準備の時期なので、パッキパッキと過ごしたいです。

モチベーションを上げるために、気持ちがぶれないように、いろいろと調べてでみました。いろいろな開発への取組み方があり、それをMy Own Missionとして受け止め(あるいは自ら創り出して、より進化させ)、活動させている人がたくさんいらっしゃいます。そうやって、パワーを頂いてみました。

オクラのスープを作ってみました。
結構、いけました。コンソメ万歳。

Wednesday, July 9, 2008

7月なのに寒いんです

来月で、渡英1年になります。去年の8月は、タートルネックと半そでTシャツを交互に着る生活でした。

今は寒いです。

調子よすぎですが、今となっては、痛いくらいの日光が日々容赦なかったエルサレムが懐かしいです。1週間前にはあそこにいたらしい自分。
しかし、本気で痛いな、と思うこともあったので、まろやかな日差しのイギリスのほうがやはり過ごしやすいかもしれない。

今は日々、コートを着たいけど一応夏だから、薄手のものを重ねて過ごしちゃえ、という感じ。


開発関連のブログを当初目指したのに、気候系2連発になってしまった。
開発のほうは、いろいろと日々もぞもぞ考えています。もうちょっとクリアにしていくには、時間がかかりそうです。自分の仕事と、自分のやりたいことを、今持ちうる自分の幅で、どう合致させていくのか、人生の時間軸の取り方、現実を見据えた方針の立て方、それを実現するために必要なもの、時代の流れ、トレンド、次々と巡ってきてくれるものやひと・・・・・

整理が必要です。

Thursday, July 3, 2008

いぎりすせいかつ。

イギリスにもどりました。

7月ですが、初夏ってかんじです。風がたおやか~と油断していると、雨が・・・・・

日光が明らかに先週よりふんわり穏やかです。太陽は世の中に1個しかなく、そこから発する光だって1種類しかないと思いますが(たぶんね)、こんなに受ける場所で違うのか、と驚かされます。

Tuesday, July 1, 2008

ひとくぎりと追伸

任務終了(ちょっと残務もあるけど・・・・)


ちょっと休みます、明日からぽ~っとします。来週は週明けから、次への準備のため、気をぎゅと引き締めて。そのためにも、たらたらすごします。

これからの2ヶ月に備えて

じゅーでん

です。涼しいイギリスで・・・・ここは暑い・・・・あづすぎる


7月がはじまりまーす。

追伸:遅ればせながら発見。開発へのものの見方が日々広がっています。
> http://one.org/jp/