Monday, May 30, 2011

Qalandia Checkpoint

知る人ぞ知る、かもしれません。

2005年秋から2007年夏まで、パレスチナにどっぷり浸かっていた私は、このCheckpointの名前を聞くとびくっとします。数週間前に、BBCから流れてきたこの名前にびっくりしました。

にわか勉強の私がここで何かを論じるのは遠慮しますが、中東和平という問題が視野に入るようになってから5年以上が経つ。議論の潮流も、議論する人が政治の動きによって変わっている以外は、大きな変化がなかなか。

一方で、そのときに携わった地域開発計画から生まれ始めたプロジェクトが形になっているのを見るのは、現場を離れた人間が許されるか不明だが、嬉しいと感じる。私のDevelopment Practitionerとしての土台は、パレスチナの人々と政府の方々のProfessionalismによって培われたと思う(治安の意識とか、それに対してどのように取り組むかとか、24時間営業状態の人生とかね)。


先週、帰国していました。
寒かったので、マニラから持って行った夏服は一度も袖を通すことなく持ち帰りました。

Tuesday, May 24, 2011

Twitterとつないだ!

がちゃがちゃと放り投げたくなる気持ちを抑えつつ・・・


なんとかTwitterとつなげた!


というわけで、少しばかり、このページの更新頻度、高くなるかと思います。とはいえ、Twitterそのものはあまり使ってないのですが、世の中、何を考え、発信し、吸収し、がある程度モノをいうようですので、まずは「適度に発信」から再開です。


これでBlackberryとかから発信したり、家にインターネット引いたりしたら、現代人ってかんじ?

Sunday, May 22, 2011

きこくしてます

お休みが取れたので、1週間ほど帰国しています。

本当はGWあたりにと思っていましたが、仕事の都合で延期。
6月かな、8月かな、とぼやぼや考えていましたが、意外に早い時期に取れました。

Tuesday, May 3, 2011

はい、いきてまーす!

こんにちは。

はい、元気にやってます。
ちょっとうろうろし気味で、がたがたしておりましたが、なんとかかんとか。

今晩から出張です。1週間。
往復3.5日くらいで、実際にタジキスタンに一日滞在できるのは3日だけ。もう使えるだけの時間を使います。

きゅーっとしていても息がつまります。既にできてしまっているものに対しては、自分をなじませていくだけ。適当にしていたほうが最終的によかったりしますから(最小限のFormalityは守りますよ、もちろん~)。

では、今日もフル稼働で参ります(深夜12時20分Dubai便なので自宅を出るのは夜10時くらい。なので、今日は丸一日活動日。)。