Saturday, June 5, 2010

ぎっりぎりセーフ!

お友達をお招きしました。

先週急きょ思い浮かんだメニュー、数日経ってもぶれなかったのでそのまま。

揚げ出し豆腐
○目ちらしずし(今日のお買いもの事情によって○は決まりました)
白菜のおすまし
なにかミドリ系お野菜のお浸し

純粋っぽい日本食です。

しかし最後の詰めがあまかった!
揚げ出し豆腐はなめらかな豆腐のほうがいい!という思い込みにより、絹ごしを選びましたが、水切りで大失敗~

レンジでチンして、さぁ水切りしたから、四角に切って片栗粉まぶして・・・・
と思ったら、なんと、四角に切る前に ぐちゃ となってしまいました。
ゆるゆるなので、カタクリもまぶせず。


お客様は40分くらいで来てしまふ
どうする、自分!ちらしずし、おひたし、おすましだけでは寂しいぞ、きっと!


冷凍庫に眠っていた豚ひき肉を解凍し、たまたま買ってきていたおねぎとこんにゃくを微塵切りにして、お塩、こしょう、味噌で味付け。なぜお味噌を手に取ったかは不明ですが、とにかく水分を飛ばさねばならず、お酒もお醤油もNG!という状況だったからだと思う。

カニ玉のようにしてしまえ、と卵をつなぎに投入。焼けました。

あんかけを作るも、片栗粉の調整がうまくいかず、液度高めのままかけたら、その豆腐ハンバーグもどき、どんどんあんかけもどきを吸ってしまいます。


こんなスリリングなおもてなしの準備は初めてです。


タイ人のお友達だったのですが、日本食がもともと好きだったようで、ぱくぱくと

その二度とおめにかかることのないであろう豆腐ハンバーグもどき

を食べてくれました。様々な国の方々とお仕事をする立場としては、日本食を好まない方にお目に掛かったことがないということはとても有難いことだと常々思います。

もちろん自分でも頂きましたが、不思議な懐かしい味でした。
初めてタイ人のお友達にご馳走してもらったとき(@Belfast, Northen Ireland)につくってもらった卵焼きと似ている・・・、ような気がしました。


今度、揚げ出し豆腐の練習、してみよう。
実は揚げ物、後始末もあるのであまり得意ではないんです・・・・
(いつか、どなたか(@牛久)に差し上げたコロッケも人生初のもので、ちょこーっとパンクしちゃってた。今だからごめんなさい、半年前だから時効だよねm(_ _)m)

みなさんは、外国人をお食事へもてなすとき、どんなメニューがいいと思いますか?
ご意見、もとーむ、です。

No comments: