Wednesday, February 3, 2010

アイスコーヒー@ラオス

猫舌なので、コーヒーはアイスで、ブラックが有難いです。


が、

ラオスではブラックのアイスコーヒーを頼むのに注意が要ります。

ブラックで

というと、お砂糖入りのアイスコーヒーが来ます。

ノーシュガーノーミルクと呪文のように唱えると、いわゆる「ブラックアイスコーヒー」が来ます。

お砂糖がお料理に占める量というのは、食文化と関係してますよね。
お砂糖もどの種類を主としているかでかなり異なるし。

食い意地と食への興味が強い私は、このお砂糖文化が気になります。次に行く国、甘酸っぱい国です(別に青春とかそういうのではなく、タマリンド的甘酸っぱさ?)。

No comments: