Monday, February 1, 2010

みんないっぺんには難しいから

どうしたら「途上国」の人々のLivelihoods貢献に寄与できるんだろう

ということで、私は少し欲張りだったな、と思う。
欲張り、というのは、

ここだけに支援や開発事業を実施したとしても、他の場所には拡がらなくては、フェアじゃないよね?

ということ。

でも、ある場所に何かすることを「その場所だけ」と考えるか、「その場所から」と考えるかは全然別。
私は「その場所から」と考えて何かをする、お手伝いするほうが、一瞬一瞬を楽しめるのではないか、と思うようになった。

こうなると、一気に道が広がる。
どこを「始まりの場所」にしようかな?

No comments: