Saturday, April 10, 2010

ごっちゃ 日々の雑感

立派な干ししいたけ、オーガニックの人参、冷凍レンコン、高野豆腐、おだしなどなど・・・・

こんな揃ったら煮物を作るしかありません!
出来るだけ現地のごはんを食べるようにしてきたし、それがとても楽しめる性格と胃袋でしたが、少し不安も出てきた最近、和食か韓国系の自炊を主にしています。

また便利なwebを発見しました。


ヨガを先週末より再開。

やっぱり先生との相性ってあるなぁ、と思いつつ、お!と思う先生にお目にかかれましたので、せっせと通いたいもの。パワーヨガを東京で習っていましたが、ここではハタヨガかビンヤサヨガかなぁ・・・・
インドで習ってみたいなぁ!


バンコク、キルギスなどなど、情勢が落ち着きませんね・・・というよりひどくなっていっている、といったほうが現状は正しい。日本も多党制という制度のもと、また政党が増えました。
参院選の行く末は甚だ不明瞭ですが、党が何やらという時間を、もう少し注意深い政治・経済運営へ費やしてほしいなぁと思います。

そんな時期に、フィリピンの選挙も大詰めになりつつあります。5月10日まであと1カ月。マニラはなっていくのでしょうか?
左の写真は まにら新聞 です。

昨日は「勇者の日」で、フィリピンの休日でした。
恥ずかしながら、私はその日の意味をきちんと理解しておりませんでした。
イギリスにいたとき、第2次世界大戦が残した大きな傷はまだまだ癒えていない、癒えることはなかなか困難であることを本当に実感し、もがき苦しみましたが、その思いがまた蘇りました。

1人の日本人である私、何が出来るのか。


今日は、Ayala駅(MRT)から少し離れたところまで行きました。駅まで戻る道は30分ほど歩く距離ですが、その道すがらにGreenbelt、Landmark、Gloriettaの3つのモールがあります。

Greenbeltという比較的ハイブランドの並ぶモールで両手いっぱいに買い物袋を抱え、ちょっとステキなレストランでご飯を食べている人、MRTの駅に到着すれば、地面に腰をおろして、あるいは横になった格好で乞う人、最後の10分の間に様々なフィリピン人を見かけました。


なんかごっちゃな日記だな

2 comments:

Unknown said...

初コメです。もう5月にはフィリピンの大統領選なんですね。フィリピンの行方がどうなりますかね。マニラにはかれこれ6年も行ってませんが、モールも沢山できて、かなり変貌しているようですね。いずれ再訪してみたいです。

りか said...

>Shinichiさん

コメント、有難うございます!
フィリピンにいらっしゃっていましたね。覚えています。

はい、おっきなモールがぼんぼん建っているようですよ~

フィリピンは、マニラは今後どのようになっていくのでしょうね。マニラの隅っこより見守りたいと思います。