Monday, April 12, 2010

新入社員の頃を思い出す

7年前の今頃、ピッカピカの新入社員でした。
今も「新人」ですが、文字通りの「新人」は既に一度経験しましたので、さすがに学んでおります。

大学院を出たての私は、本当に も~↓↓ という感じです。
必死でしたが、なんだかなぁ、という感じ。すごく色々と周りのことを考えて、シミュレーションして、それで本当に疲れてしまって・・・・と文字通り「頑(を)張って」いたけど、結局、鼻高々な自分が第一になっていたから、自分本位丸出しの

「考えていた“つもり”」
「シミュレーションしていた“つもり”」

だったよねと思う。

職場を変えてから1カ月経った今日から自分の1年計画を立て始めました。
この1カ月は、今までの自分を立て直すために頂いた時間だったと思います。

とにかく今の私は、新しい組織の中ではゼロ。
担当として頂いた案件のスケジュールに沿って自分の基礎固めをしていくのがいいや、と思い、案件スケジュールを辿りながら計画を立てて一息つきました。

そして気付きました。


「確か、今年の計画を立てて」といわれたはずなのに、3年計画になっている~
(インフラ案件は準備から完成まで長丁場。しかも、イキモノなので、実際にかかる時間は状況によって如何様にも変化するのが実際。)

ただ、案件というものは「プロジェクトサイクル」に基づいて動くもので、私が「○○を身につけたい」とかいっても、その時期が待つしかないので、この壮大(?)な計画に基づくしかありません。


3年後か・・・・
誰とどこで何をしているんだろう(とっても遠い目)


一応、Goサインを頂きました。

担当させて頂く案件の他、特に期限も決めない、でもコメントペーパーくらいは書くことで職場に貢献できるかなぁと、ずっと疑問になっているテーマを自分のタスクとして入れ込みました。
結構、ハードル高いし、自分の中で達成するのはかなり危ぶまれるし、タスクとする以上は「いつまでに、何を、どう、達成する」を意識しなければならないので正直躊躇してしまいますが、そんなことをやっていると妄想になっちゃう。

今の職場に置いて頂いている理由とも繋がるタスクだし、やっぱり「やってみたい!」と思うことは表現しないと。

そして、今と同じく新人だった頃の7年前の自分の姿を突如思い出し、うわぁぁ、と恥ずかしくなってしまったわけです。

でも、目をつぶって、無かったことにする時間ではない。あの時期があるから、今がある。
先週まではリセットする時間だったようですが、そろそろエンジンを掛ける時期になったようです。

No comments: