Sunday, April 25, 2010

ばばばん

夜、突然、


ばばばばーん、ばばばーん


という音が鳴り響きます。
何の音なのでしょう。

飛行機の飛ぶ音でも未だに身構えてしまう私、結構不安になります。

とはいえ、こんな怯え小僧(この仕事をしていく上で、「周囲への懸念」は大切だと思いますが・・・・)になったのは、やっぱりこれでしょう。

ホテルから徒歩数分の道路に、連なる戦車。
運よく電気が確保されていたため見ていたCNNの画面には、戦車の行き先(ホテルから徒歩10分)で行われている風景が。

この晩、初めて照明弾が上から降ってくるのを見ました(注:照明弾は色々な種類があると思いますが、このときは花火のように、ある程度の高さで炎が消える感じのものでした)。
そのときは照明弾なんて知らなかったから、ひたすら下からホテルの人と眺めていました。でも、彼はパレスチナ人だった。どんなことを思って、照明弾を見ていたのだろう・・・・・


今の時代、「絶対に安全!」というところは世界に殆どないのではないかと思います。
違法とされるものも、やっぱり手に入れることはできてしまう、というのも世界の実情でしょう。

日本のメディアでは、殺人事件が絶えず報道されていますよね。それは一例にしか過ぎませんが、経済的数値の高低だけでその国の安全性を判断する、というのはもはや不可能ではないかと思います。もちろん、テロやクーデターについては、その可能性を「一国の安全性」に対してどのように組み込むかという議論はすべきですが。

そんなこともあり、日本にあまりいない私、たまに帰国時に乗る電車が怖かったりします。
特に、朝晩のラッシュ時とか。残業でくたーってしてても、人の中に紛れてしまう電車の中では、神経がぴーんと張り詰めてしまいます(覚醒してしまう)。


ばばばん!

という音を聞くたびに、やっぱり身構えてしまう、何が起こったのか、自分を守る術はあるのか、と考えてしまうマニラ生活です。

No comments: