Sunday, July 4, 2010

ごはんとごえん

今の住まいではNHKプレミアムを見ることができます。
先日の朝、出勤の支度をしながら、

天使のわけまえ

を知りました。

作者の吉田紀子さんの言葉を何度も凝視してしまいました。

私が今あるのは間違えなく、人々のご縁とご好意に支えられた故。
そうでなかったことも、30年以上生きていればやっぱりあるけど、今、ほっとして生きていられるのは、やっぱり、人のご縁、その人たちからの心あるあったかい励まし、に他ならない。


私も、誰かの今の心のあったかさ、のお役に立つ人間でありたい。




ここからは、ちょこっとマニラ事情。

オルティガスというところに職場があるので、自然とその周辺が日常のお買いものエリアになります。
日本のドラッグストアのようなお店もありますが、コスメ系は

The Face Shop

という韓国系(韓流?)コスメショップによく足を運びます。
そのほか、Skin Foodという、同じく韓国系ショップもありますが、The Face Shopのほうが、品物のコンセプトなどが明確で、店員さんの説明も分かりやすいのでThe Face Shopのほうへ足を向けやすい。

さらに、オルティガスのその大きなモールの中には、死海ブランド

AHAVA

があります。AHAVA商品は、パレスチナ案件へ携わっていたときの愛用品でした(AVENNEのような超敏感肌用商品をひと組保険的に持っていって、あとは現地(エルサレム)にて調達。持参の荷物が少なく、助かりました。)。
AHAVAは日本上陸して1年か2年しか経っていませんので、アジアへの上陸はもう少し遅いのかと思いきや、

マニラにあるではありませんか!

とはいえ、まだ足を伸ばしておらず、早く行きたいところです。

2 comments:

Unknown said...

>私も、誰かの今の心のあったかさ、のお役に立つ人間でありたい。

おお、素晴らしいですね。仕事の内外で、本当にそうありたいものですよね。仕事を片付ける能力よりも、常にそのことを意識し続ける能力の方が重要かもしれませんね。

りか said...

> Shinichi さん

コメント、有難うございます!
なりたい願望ばかりで恐縮です。

お仕事能力より、人間としてのチカラをアップさせたいです。私にとっての「人間としてのチカラ」とは、やっぱり、相手となる方々に少しでもいい形でお役に立てること、です。

気が立ちやすいので、やっぱり難しいし、必ずしも、甘言で済む場合ばかりでないので、またもやなりたい宣言になってしまいましたが(笑)