Friday, April 25, 2008

貧困削減のまわりにあるもの。

明日はテストなのですが、いきなり第2日目で挫折というのもちょっと・・・なので、ひとことだけ。

テストのテーマは、How will agriculture offer a route out of poverty for individuals and nations? が一つと、What conditions can governments expect agriculture for national development goals?がもう一つ(実際とは異なります)。

私は、AgricultureとPoverty reductionの繋がり(前者が後者へどう貢献しているのか)を、Food SecurityとEconomic growthの点からみた議論を準備した。何事もつながっている、すなわち、この二つも勿論つながっている。ちょっと主観的にタイピングをすると、この二つの視点が、犬が駆け回るように、同じことをくるくると行きつ戻りつしてしまう。
如何にきれいに紐を整えながら、この二つに事象を丁寧に分けて説明するか、がポイントだろう。

この繋がり方は単なる一例で、他の事柄ももつれるように繋がっていることが分かり始めてきたから、国際開発に関連することを幅広く抑え、さらにこのような記録をしてみようと感じたきっかけではないだろうか。

社会科学を学ぶ上で厄介なのは、恐らく私が理系故なのかもしれないが、ひとつひとつのWordが、節が、文章が、どのような意味を示しているのかを正確に読み取る(Interpretation)こと。


どのように議論をしたのか、それは、今後メモを重ねていこうと思います。

No comments: