Sunday, January 24, 2010

ラオスの不思議?

ラオス滞在も1ヶ月を切りました。

コーヒー屋さんに入ってコーヒーを待っていると、必ず冷たいお水付でサーブしてくれます。
コーヒーの他にパン等の軽食を一緒に頼むと、それにもお水をつけてくれます。

だから、コーヒーとパンを頼むと、4つのものがサーブされてしまうわけです。

仕事のためにコーヒー屋さんを使うことが多いので、資料の隙間に4つが組み込まれる状態となり、一気にこみこみテーブルになってしまいます。

最初、お断りしてはダメだよなぁ、ご好意だものね。

と思っていましたが、お水はそんなにがぶがぶ飲めませんので、お水を断ることにしました。
最初、かなり不思議な顔をされましたが、常連のため?か、そのうち「断るけど、一応、持ってきました」という感じになりました。


お水はおもてなしの心の現われなんですよね、本当は。

No comments: