Saturday, January 2, 2010

EarthとWorld

明けましておめでとうございます。
今年はもう少しこちらへ足を伸ばしたいと思いますので、宜しくお願い致します。


新年早々、いきなりですが・・・・
EarthとWorldの違いを時々思い出したように考えます。

恐らく、物質的には同じものだと思います。Worldは人で構成されているイメージで、Earthは自然(Nature)で構成されているイメージ、それが私の直感的な表現でしょうか。では、EarthとWorldの関係性を考えてみようと思って考えると、Earth(地球)という場所にWorld(世界)が展開され、世界は地球にあるものを利用して廻っている、のかなという結論でした。
WorldはEarthに助けられているような気がしてきました。

私の視点は「Livelihood(自訳:人々の生活能力)」にいつもあるので、国際開発を生業としている私はWorldへのアプローチを主軸としていると思います。一方、Global Warming等のトピックを目にすると「Earthを捉える」視点がどうしても求められますし、自身がその視点を欠落していることも強く実感します。

World-orientedな視点だけではなく、Earth-orientedな視点も持つようにしなければ、と思うお年始@東京です。

No comments: