Saturday, August 28, 2010

異国で働く。

なんでだろ~、という感じでここ(東京以外の場所)まできてしまいました。

まぁ、しょうがありません、手足の指を足しても足りないほど受けた試験の中で唯一拾って頂いた職場の場所が

マニラ

にありましたから(ちなみに、国内志向ばりばりだった私が転職活動で受けた会社は全て東京ベースでした)。

ここで働くと、何に基準を合わせるか、という問題にぶち当たります。

日本と比較して~、という方によく合いますが、結構それは疲れるのではないかと思うのは私だけかな?と思います。確かに、比較してしまえば、東京での生活に慣れ親しんだ人間にとっては、東京以外で暮らすということはとてもストレスの多いこと。

マニラは、私の大好きな雑誌類は確かにあまり手に入りませんが、ちょっと工夫をすれば、ある程度の食材は手に入るし、今は海外通販も発達しているのでマニラ程度であれば、送料も高が知れている。


比較するのもたまにはいいけど、比較しても、日本に帰りましょという議論にならないのであれば、大して有意義なものではないのではないか?と思ったり・・・・・


中東やアフリカだと、はい、やっぱりつらいときもあります。
それぞれの土地で数カ月(しかもよりによって農村開発・・・・ということで、農村拠点だったりしました)を過ごしましたが、やっぱり自分で好きで行ったのでなければ、人によってはやはり大変な思いをされることもあるとは思います。

No comments: