Wednesday, March 31, 2010

いろいろある@まにら

いろいろとあります、発見ばかりです。お仕事でもそれ以外でも。

1)冷凍のレンコン

なんとなんと、レンコンスライスが売っていました@New Hacchin(大使館の比較的そば)。
お出汁やお漬物を作るのに大切な昆布と共に迷わずお買い上げです。根菜なんて、そうそう手に入るものではありません。

2)なんかもちもちっとしたもの

職場にはカフェテリアがあります。
夕方は職員の方やご家族の方が、早目のお夕飯?遅めのお茶?で集っていらっしゃいます。
お迎えがくるまで少し時間があったので寄り道してみると、葉っぱで包まれたものが。

春巻きや餃子、クレープ、ラップ系サンドに弱い私は、14ペソ(30円くらい)というお値段にあっさり負けて買ってみました。

もち米でつくった棒みたいな感じ?
なかには何もくるまれていません。
うすーらあまーい?この甘さはココナッツ、系?

そういうお菓子、でした。

「いろいろ」という点では、国際機関ならでは、なのかもしれませんが、様々な家族の形があるな~、と思います。そして、各個人や可能性に対する許容の気持ちが大きい方、家族を大切にしようとする気持ちも強い方が多いと思います。

遠方にいるご家族のところへ帰るべく、航空券のチケットを片手にわくわくされている方、家族のお写真やお子さんの絵などの説明をして下さる方、そういう1人の人間のお顔を見る機会が多いのはとても素晴らしいこと。勝手に、わくわくと彼らの笑顔を共有させて頂いてマス。

国際開発の仕事をする上で何処を自分の拠点にし、誰を、何を自分の人生設計の基準とするか、というのは本当に大切で重要だと思います。自分の人生を「自分のもの」とするか、「自分のものだけではないもの」とするか。私の中では自分の人生に対する考え方が本当に明確で、その思いはどんどん強くなる。
そのためか、一瞬一瞬がとても大切で、上のような方々に日々お目にかかることが出来るのはとても貴いと感じるようになりました。

仕事は確かに厳しいのかもしれませんし、もっと組織の中に入れば大変なことは沢山待ち受けていると思いますが、程度の差、個人の感覚の差はあれ、楽してお金を頂くことのできる職場なぞありませんから。それはそれ、です。はい、それはそれ。


本当に「いろいろ」@マニラです。

No comments: