Sunday, September 19, 2010

多機能社員

ゴルフの練習から帰ってきたら、

星野リゾートの社長さん

がテレビに!

ふんふんとうなずきつつ。

「多機能社員」という言葉にぴくっ!と。
「社員を辞めさせないために、多機能社員を増やす・・・・」という発想におお!っと思いました。

「多機能社員」って、「なんでもや」さんに間違えられそうですが、実際私も本当に悩みましたが、意図的に各人の機能を拡大させていくというのはとても夢のある発想だと思います。何か自分が納得するものを得たら、次の可能性をまた探っていきたい。その組織にいる周りの人間は、当人が自ら発する、そういう「意志」「意欲」に対し、応援していく(組織外に立てば、また違う状況になるけど・・・・)。

やっぱり注目される人って、何か

ハッ

とさせられる発想を持っているし、すごく自信(自分の信念を信じている)を感じる。
頼もしい。

だから人々にもきちんと伝えられて、すくっと人々の中へ入っていっていくのだろう。

No comments: