Wednesday, June 18, 2008

夜明けの予兆を迎える予感・・・?

素敵なデザインが豊富なマザーハウス社長のブログを拝読。


頑張りたいと思う全ての人に、頑張れる舞台があるように


本当にそうだと思う。

どんな人にでも、その人の生きている世界で、最善の時間を少しでも多く過ごすことができるように、自分を中心に据えることのできる舞台がなされるように。

だから、私は、ミクロな視点をこの1年、育んできたと思う。実際、研究自体も、ミクロだ。
ミクロから、マクロへ繋げて考えるのが、留学終了後の課題・・・(早くも、課題が~)

自国の環境改善に取り組むことも大切だと思うし、なぜ国外のことを考えるのにより多くの時間を割くのか、自身の中で、苛まれることも多い。日本だって、(経済的に)途上国とカテゴリーされる国と同じような問題を多く抱えているから。


あらゆる意味で、自と他、のバランスを取らねばです。

No comments: