Sunday, May 25, 2008

リーダーシップ?


とある活動において反省の多い半年でしたが、昨日でひと段落。

リーダーシップとか元々希薄だったので、そんなものはまだまだですが、みんなのおかげで生き抜いたという感じ。私の理想なリーダーは、おしつけのない人、です。リーダーシップを取らなきゃいけない環境以外では、他のお話もざっくばらんにできる、とか。決めのところでは、がし!と決められるとか。
ようは、懐の深さ?と、人や物に対する好奇心の広さですね。

でも、それは訓練もあり、生まれもった性格も関係してくることだから、自分がそのときにできそうなことを精一杯やることが大切なんだと思います。出来る限りの思いやりももって。

その思いやりという言葉も難しい。
あるところで、他人と自分は違うから、相容れないところが生じてしまうのはどうしようもないのだと思います。例えば、言語だったり、生きてきたバックグラウンドが異なってたり、宗教だったり、などなど。
違うところをどれだけ受け入れ、相手に対する尊敬の念を表現できるか、ここがこれからのポイントだな、と思います。私はそのあたりのコントロールが下手なのダ。



というわけで、しばらくは集中!
一昨日、朝4時から集中して作ってた質問票に、「プロジェクトに参加して、あなたはHappyと感じましたか」という文を入れました。なかなか面白い!と自画自賛。スーパーバイザーの反応や、如何に。

No comments: