Thursday, May 22, 2008

Dynamism 「ない」の表現


「できない」「しない」のいいわけが日常的に多いかも、なわたしですが、これでも、「できない」はできるだけいわないように、ガマンは一応してます。
でも、それは、それぞれの場所に「駆け込み」メンター的な方がいらっしゃるからこそm(_ _)m
最近は、現実社会、サイバー社会の両方に増えてきました。
気の引き締まる思いです。


さて、前置き長めになりました。
私が「いつか、展開したい」と思う考え方の1つに、社会企業、があります。Social Entrepreneurというもの。でも、あくまで、今までは「いいな」だけ。留学するときに迷いましたが、いわゆる「社会科」を勉強したかった私は、今の道へ。

今まで獲得してきたものを、如何に有用に使うか、私の場合は「社会基盤工学(土木工学)」「社会開発(今勉強していること)」をどう合体させるか、が次の目標になると思います。まさに、「インフラのココロ忘れなかれ」に繋がるのだと思います。
その間に必要な触媒として、もしかしたら取り入れられる考え方かも、まだ「そういえばあったね~」と「興味のあったものリスト」へのお蔵入りにはできないな、と最近、思いました。


という気づきも、やはり、「メンター」のおかげですね。
私の関心のあるものには、全部「社会」がついてました・・・・・こういう偶然のつながりは、多いです。
人生は繋がっているな、と感じる瞬間です。

No comments: