Friday, May 30, 2008

ここで得た知識の行方。


声を上げてみるのは大切なのよ、最初は勇気の要ることだけどね。

というのは、私のスーパーバイザーが、修論書きをどのようにグループで進めていくかみんなで考えていたときに発した言葉。


きょう、ふっと思った。
レディングには少なかったけれど、イギリス全体で国際開発や平和構築を学ぶ日本人学生は非常に多い。どのくらいいるんだろう・・・・。

そして、彼らの得た知識、見識、人々とのネットワークはどれほどに日本の援助へ貢献しているのだろうか。有給であれ、無給であれ。
イギリスで学んだ、ということ、だけでは援助に携わる人間としての条件は満たされないけれど、せっかく時間とお金をたっぷりかけて得たものを、活かせるプラットフォーム、できないかなぁ、と思った。




なんとなく、このようなことが、最近、ぼんやりといろいろ、思い浮かぶことが多くなった。

No comments: