Thursday, May 29, 2008

学生の日記っぽく。


ちょっとぶれることがあったり、クラッシュがあったり(いえいえ、これらはまぁまぁほぼ全て、研究に関わることとご理解ください)で、なかなか書き進まず、かといって、時間だけは規則正しく過ぎてくれるから、結果的に

スケジュール遅れ

が生じております。正確にいえば、2500ワード遅れ、というか。
秋学期の「参加型開発」に関するエッセーを読み返してみました。英語の質はともかく(読んでくれた先生に感謝だ)、自分の考え方が、「プロジェクトの実施者」的であることがありありと伝わる内容だった。

いろいろと文献を読み、メモにとり、マッピングして整理する作業をこの1か月してきたけれども、難しいのは、自分が本当に考えたことなのか、先人の考えたことに同調しているのか、混乱すること。
きっとまだ十分に咀嚼できていない証拠なんだろうと思う。でも、私の場合、書き始めてしばらく経つと、

つー

っと進むときがある。友人も、何でかわからないんだけど、突然文章になる、といっていた。
今はそれを待っている。


今日の見込みだと、上の遅れ分は、半分くらいに縮めてイギリスを発つことができそうだ。





といいんですがね。

No comments: